SSブログ

火災報知器の買い替え。 [家]

2018,1,4


新年、あけましておめでとうです。

新年早々、火災報知器の追加です。

1階の和室、ばあちゃんの寝室と、2階のリビングの2ヵ所に追加しました。

昨年取り付けた親機に連動させました。添付されている説明書を観れば、まあ、簡単にできます。

また、設置は、天井でなく、壁への設置としました。

IMG_05811.jpg

壁に、引っ掛けるフックを取り付け。

天井だと、石膏用ベースを付けたりとか、何かと面倒ですが、壁掛けにすると簡単にできます。

IMG_05821.jpg

火災報知器をフックに引っ掛ければOKです。

一応、推奨されている、高さに取り付けました。超、簡単です。


火の用心が一番大切なんだけど、これで、電池寿命が切れるまで、約10年くらいは、働いてくれるかな。



 


2017,12,17


来年、2018年1月に、ハウスメーカーの20年無料点検を行います。


まあ、何か悪いところを見つけて、修繕するようにって話なのかなって、ちょっと疑いつつも、まだまだ済むんだからと点検をします。


早いもので、最初に火災報知器を取り付けてから10年が経ちます。で、電池寿命が10年程度だった思い、今回、火災報知器を買い換え設置しました。

IMG_05501.jpg

IMG_05511.jpg

親機1台と子機2個の3個です。

早速、取り付けにかかります。古い火災報知器を取り外しました。

IMG_05552.jpg

なんと、新しい火災報知器は取り付けベースのビス間ピッチが古い物と異なる。なんで、同じメーカなのに、変えるのよぉ。穴を開けなおさないといけんじゃんかぁ。怒りだ。

さらに、同じようなところに石膏用ベースを取り付けようとしたら、運悪く、軽量鉄骨にあたってしまう。


もうもう、イライラ。


天井や壁の下地を探そうとしたら、探す道具が見当たらない。さらにイライラ。

速攻で、ホームセンターに買いに行く。もう、時間がかかるぅ・・・・。

IMG_05541.jpg

で、やっとこさ、新しい火災報知器の親機を取り付けることができました。

子機を2ヵ所取り付けるんだけど、事前に親機と連動して作動させるため、親機に子機を登録しておきます。
これは、付属の説明書を読めば簡単に登録できます。

はぁ、この年末の忙しい時に、あれやこっれやで半日近くかかって取り付けました。


もう、イライラっす。


【2017年製】【送料無料】【当店独自の10年保証付】パナソニック薄型ワイヤレス連動「親器 1台 子器 2台」【合計3台】アンカー付▼住宅用火災警報器/火災報知機(火災報知器)連動 住環境機器【日本消防検定協会検定合格品】

価格:20,351円
(2017/12/19 22:47時点)
感想(0件)





ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


タグ:火災報知器
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。