SSブログ

嫁さんの車にドライブレコーダーを取付けました。 [自動車]

最近は、煽り運転とかのニュースをよく見ます。
そこで、嫁さんの車を買い替えたので、この機会にドライブレコーダーを付けることにしました。

IMG_11831.jpg

どのドライブレコーダーにするかが問題。
とある悪質な煽り運転で、360度撮影できるものが、TVでも取り上げられ品薄になってましたが、

嫁用には、前後がきれいに取れる2カメラのものにしました。

IMG_113312.jpg

KENWOOD DRV-MR740 、割と人気があるみたい。

ここからが、大変な取り付け作業です。

まず、前方カメラ付きの本体をフロントウインドウに貼りつけます。

IMG_11801.jpg

配線は、助手席側のAピラートリムを外して、助手席のAピラーまでトップシーリングの中に押し込みつつ持って行きます。

IMG_113911.jpg

Aピラートリムの外した状態。Aピラーに隠れるようにインパネ下側まで通してシガラーターまで持って行きました。
まあ、ここら辺は簡単にできます。

トリム外しとか困った時は、ネットのみんカラで調べます。これ、便利。



IMG_11471.jpg

リヤカメラを張り付け。

配線は、バックドア内を通します。これも、みんカラで調べて、作業しました。

IMG_114411.jpg

バックドアから車内への配線は、元々の配線束、蛇腹の中を通します。
難しいところは、本当にみんカラのもんです。ここも、調べて作業。

後は、リヤピラトリム、Bピラートリムを外して、トップシーリング内に配線を通して、前方のカメラに接続します。


IMG_11451.jpg

リヤピラートリムの一部を外す。

IMG_114911.jpg

Bピラートリムもはずします。ここは、難しかったです。

なんやかんや、3,4時間かかって、取り付け終了しました。

付属しているSDカードを入れて動作チェックして動作確認が終了。
でも、付属のカードは16Gなので、今後、32orメーカの動作保証していない64Gに替えて、録画時間を長くしたいっす。

まあ、ドラレコのお世話にならないのが良いけど、もしもの時のためです。



JAFのサービスでドライブを快適に!

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。