SSブログ

例年になく寒い冬を迎え、なんと水道管が破裂した。 [災害・防犯]

2021,1,20


今年の冬は、例年になく冷え込み、家を建ててから20年以上経ちますが、なんと、水道管が寒さのためにに凍って破裂しました。

1/11日の夕方、電気温水器から2階に温水を届ける配管からお湯が噴出しているのを見つけました。


もお、半分、パニックになって、井戸水を汲み上げるポンプの電源を切り、電気温水器の電源を切って、取り合えず、吹き出す温水を止めました。

それから、頭をよぎったのは、風呂に入れんじゃん、水洗トイレの水がどおすりゃええんじゃろ、夕食はどおすりゃぁええんじゃろぉ。

嫁に、2階の温水配管が破裂したことを伝え、ちょっと、考えて、まず、風呂は配管を直さないと無理そおだし、夕食用の水はどおする???、食器は洗えないが、たちまちは備蓄していた水、2Lのペットボトル 6本と500mLのペットボトル24本、計、24Lと非常食でしのぐ事にして・・・・・。


トイレの水は、どおする?。取り合えず、2階への配管からの水漏れを覚悟して、風呂いっぱいに水をためておく事に。

その後、すぐに、水の110番とか、電化リースの代理店に電話するも、今回の冷え込みが厳しかったため、多くの家で水道管が破裂してるようで、修理に行けるのは、早くて1/13の夕方になるとの返事でした。



約2日間、蛇口から水の出ない生活となりました。

はぁ、1/11の夕方から、1/13まで、トイレに誰かが行くたびに、お風呂の水をバケツにくんで、1階と2階のトイレのタンクに水を満たす事にしました。んんん、1日に何回、トイレのタンクを満タンにしたか覚えてなっす。

嫁さんも、水が使えないから、洗い物を出さないように、サランラップをした食器にご飯やおかずを入れて、出したり、食器やなべなどの洗い物に不便をかけさせました。なんとも、申し訳ないっす。

後、困ったのが、顔が洗えない、歯が磨けない事でした。

これは、買い置きしていたマウスウオッシュを使ったり、コロナ対策で買っていた、除菌シートやウエットタオルでしのぎましたが、やっぱり、すっきりしない感じでした。

さらに嫁は、毎日、コインランドリーに行ってて、本当に苦労を掛けてました。



だけど、この冬の寒波に怒るわけにもいかなし・・・・・・・・。





1/13の夕方に、やっと、電化リースの代理店の人が来てくれて、電気温水器から2階に行く配管の修理をしてくれまして、水が出るようになりましたが、電気温水器のコントロールパネルにエラーが出て、電気温水器が動かくなってました。


ガァーン。


電気温水器のメーカに修理依頼すると、なんと、さらに、1っ週間後の1/20まで、修理依頼がいっぱいで対応できないとのことでした。

なんと、後1週間も家のお風呂に入れない事になっちゃいました。そこで、車で家から約30分くらいのところにある、1人750円かかるスーパー銭湯に行きました。


家族4人、1回スーパー銭湯に行く度に、3000円の出費、ああぁ、非常に高い出費で頭が痛いです。

たまに行くスーパー銭湯は、湯舟が広く、泡風呂やサウナもあり、気持ちよく、お風呂に入った後の牛乳もおいしいので良いけど、今回の様に1週間も家の風呂の代わりにするには出費が多すぎて・・・・・。


そこで、嫁は、介護用のボディウエットタオルを買ってきて、節約してました。

また、冷たい水しか出ない中、食事の後かたずけなど、本当に苦労を掛けて、申し訳なかったです。



で、今日は、1/20です。

やっと、電気温水器も復活し、今日から温水が使え、お風呂も家で入れるようになりました。

家族のみんなも、ほっとした顔をしてました。

ただ、蛇口をひねるだけで出る水や温水のありがたみが本当によくわかる10日間でした。

本当に良かったです。嫁の苦労に感謝です。

今回、新たに買ったり、追加して買った商品、介護用ボディウエットタオルとノンアルコール除菌シートです。



P11318461.jpg

P11318471.jpg

ちょっとしたものですが、あれば便利なものです。

最近は、台風、ゲリラ豪雨とかの災害も多いので、また、今回の様に、水や温水が出なくなることもあるだろうから、今回、なくて困ったものも買いそろえて備蓄しておこうと思います。


ペーパー歯みがき(5包入り)(衛生 清潔 歯磨き 口腔衛生 クールウェイブ ペーパー歯磨き) [M便 1/9]

価格:330円
(2021/1/20 22:59時点)
感想(45件)


介護用ボディウェットタオル 特大サイズ(30枚入)

価格:326円
(2021/1/20 23:01時点)
感想(1件)


【まとめ買い】KIZARA(丸皿) 200枚セット 紙皿の様な木皿 おしゃれで可愛いカレー皿 使い捨て食器 プロユース/国産/木製/食器/皿/簡易皿/平皿/KIZARA/木/丸皿/木皿 和食器 洋食器 紙皿

価格:14,850円
(2021/1/20 23:03時点)
感想(0件)


【15年保存水】ミネラルウォーター「カムイワッカ麗水2Lx6本」賞味期限15年 (防災グッズ 防災セット 非常食 あんしん水 長期保存水/5年保存水より3倍長持 備蓄品 備え 非常用持ち出し袋 避難 災害 帰宅困難 ギフト 飲料水)JA

価格:3,240円
(2021/1/20 23:05時点)
感想(19件)






セコム スーパーレスキュー

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

デロンギのオイルヒータ 1200Wを買う。 [家電]

2020,12,13

この冬は、本当に寒いっす。
例年にない寒さが続き、深夜から明け方の冷え込みが厳しく、ばあちゃんが、風邪をひかないか心配です。

特に、コロナ禍もあり、気にしています。

我が家のばあちゃんも高齢になり、ばあちゃんの寝室にあるエアコンの操作がうまくできないようになってきて、寝室の暖房も付けず寝ている時がありました。

そこで、急遽、デロンギ オイルヒーター [~10畳まで/1200W] HJ0812 (ホワイト+ミディアムグレー)を買いました。

我が家で3台目です。

PC1818382.jpg

で、なぜ、デロンギのオイルヒータなのか。


PC1818391.jpg


デロンギのオイルヒータのこのアナログタイマーが良いからです。

PC18183921.jpg

これって、時間を合わして、作動時間をセットして電源コードをコンセントにさしっぱなしにしておけば、毎日、決まった時間に部屋を暖める事ができるので、ばあちゃんが操作しなくても良いからです。

このタイプは、爪を動かして作動時間を決めるタイプで、一番安い仕様です。

取り合えず、毎日、深夜から明け方にかけて、ばあちゃんの寝室を確実に温めてくれれば良いので、本当にシンプルな使用です。

ただ、今回のHJ0812って、タイマーがアナログタイプで約2万円とお買い得だったのですが、オイルヒータの放熱フィンが安っぽいのが欠点です。


PC1818401.jpg

放熱フィンの間が広くて、安っぽいです。その反面、めちゃくちゃ軽いです。

約20年前に買った1200Wの物に比べると本当に軽いです。で、最近は、タイマーもデジタルのものがあって、8万円以上する高級なタイプもあってびっくりです。

でも、今回は、ばあちゃんの寝室に置くので、ばあちゃんが寝ている時間、暖房するだけでよいので、この、一番ベーシックなHJ0812で充分です。





Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ベルメゾンネット

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


タグ:暖房
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

kazuの電チャのメンテナス 第3弾。 [自転車]

2020,10,3

kazuの通学用の電チャを買ってから、約2年がすぎ、ブレーキシュー、タイヤが摩耗してきたので、交換します。


ただ、工賃をケチって、自分達で交換することにしました。

ブレーキシュー、6角レンチ、空気入れ、タイヤ、チューブをネット通販で買いそろえ中です。



2年も乗っていれば、いろんな所のボルトの頭が錆びたり、何回か転倒もして、これまで付けていた、ペットボトル用のゲージが変形してたりとか、まあ、手直しする所が出てきました。


錆びてカッコ悪くなったハンドルを固定するボルト

PA2518091.jpg


青色のボルトに交換。少し、感じがよくなった思う。
でも、まだ、他の部分も錆びたボルトがあり、交換しようと思う。


PA2518111.jpg



ペットボトル用のボトルゲージ

今回は、シンプルなデザインのミノウラのボトルゲージにしました。

PB0718261.jpg

分かりにくいけど、ボトルゲージの固定ボツト付近が変形し、白の塗装が剥げています。

PB0718281.jpg

今回も、色はフレームと同色の白にしました。

P10918422.jpg

こんな感じで、kazuの電チャのメンテナンスをぼちぼちやってます。

交換部品がそろったら、ブレーキシューとタイヤ交換を行います。


ポイント5倍 16日早朝迄 箕浦 ペットボトルゲージ PC-500 500ミリペットボトルにぴったりのゲージ ミノウラ ボトルホルダー

価格:1,100円
(2021/1/10 22:43時点)
感想(0件)



サイクルベースあさひ





アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング

人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。

続きを読む


タグ:自転車
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

kazuの電チャのメンテナス 第2弾。 [自転車]

2020,9,17

kazuの通学用の電チャを買ってから、約2年がすぎ、ブレーキシュー、タイヤが摩耗してきたので、交換します。


ただ、工賃をケチって、自分達で交換することにしました。

ところが、逆に出費が増えることに・・・・・・・・・・。



ブレーキシュー、6角レンチ、空気入れに続いてタイヤを買ったのですが、何かおかしい。

PB0718201.jpg

PB0718211.jpg

ネット通販で、安くて良さそうなタイヤを探してたら、国内メーカのIRC製 26インチ 足楽プロってタイヤでチューブもセットになったものを見つけました。

タイヤとチューブセットを前後の2セット買ったつもりだったけど、タイヤとチューブセットの1セット分しか注文していませんでした。

実は、これが、ちょいラッキーだった。


それは、自転車のタイヤの規格が何種類かあり、最初に買った足楽プロのタイヤは、ヤマハ VIENTA5のタイヤと大きさが異なるため、足楽プロのタイヤとチューブの1セット分が無駄な注文になってしまいました。


まあ、大ショックです。



ヤマハ VIENTA5のタイヤサイズは、”26インチ HE 1.50” で、最初に買った足楽プロのタイヤサイズは、”26インチ WO 1. 1/2”でした。

タイヤの規格で ”HE”と”WO”の違いを知らずに、同じ26インチであれば、タイヤ幅の”1.50”と”1. 1/2”って同じ幅なんだろうからOKと思って、安易に買ってしまいました。


ところが、”HE”と”WO”では、タイヤ径が異なり、”HE”より”WO”の方がタイヤ径が大きく、”HE”規格のヤマハ VIENTA5のリムには組むことができませんでした。




高い高い勉強代でした。



あらためて、IRC製 METRO(メトロ)”26インチ HE 1.50”のタイヤを2本買いました。

PB0718191.jpg

PB0718221.jpg

やっタイヤを買えたので、リムテープとチューブを買います。


続きを読む


タグ:自転車
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。