SSブログ

kazuの電チャのメンテナス 第2弾。 [自転車]

2020,9,17

kazuの通学用の電チャを買ってから、約2年がすぎ、ブレーキシュー、タイヤが摩耗してきたので、交換します。


ただ、工賃をケチって、自分達で交換することにしました。

ところが、逆に出費が増えることに・・・・・・・・・・。



ブレーキシュー、6角レンチ、空気入れに続いてタイヤを買ったのですが、何かおかしい。

PB0718201.jpg

PB0718211.jpg

ネット通販で、安くて良さそうなタイヤを探してたら、国内メーカのIRC製 26インチ 足楽プロってタイヤでチューブもセットになったものを見つけました。

タイヤとチューブセットを前後の2セット買ったつもりだったけど、タイヤとチューブセットの1セット分しか注文していませんでした。

実は、これが、ちょいラッキーだった。


それは、自転車のタイヤの規格が何種類かあり、最初に買った足楽プロのタイヤは、ヤマハ VIENTA5のタイヤと大きさが異なるため、足楽プロのタイヤとチューブの1セット分が無駄な注文になってしまいました。


まあ、大ショックです。



ヤマハ VIENTA5のタイヤサイズは、”26インチ HE 1.50” で、最初に買った足楽プロのタイヤサイズは、”26インチ WO 1. 1/2”でした。

タイヤの規格で ”HE”と”WO”の違いを知らずに、同じ26インチであれば、タイヤ幅の”1.50”と”1. 1/2”って同じ幅なんだろうからOKと思って、安易に買ってしまいました。


ところが、”HE”と”WO”では、タイヤ径が異なり、”HE”より”WO”の方がタイヤ径が大きく、”HE”規格のヤマハ VIENTA5のリムには組むことができませんでした。




高い高い勉強代でした。



あらためて、IRC製 METRO(メトロ)”26インチ HE 1.50”のタイヤを2本買いました。

PB0718191.jpg

PB0718221.jpg

やっタイヤを買えたので、リムテープとチューブを買います。


続きを読む


タグ:自転車
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。