SSブログ

せこせこ?節約でござる。第3話 ガソリン編 [エコ生活]

2008,4,30

今日は、我家の車、2台のガソリンを注ぎに行きました。
暫定税率の関係で、ガソリンの値上げがありそうなので、駆け込み給油でした。

2台ともにセルフスタンドで給油、しかし、2台ともに、ガソリンメータは、3/4を指しており、さほど給油できませんでした。それでも、ガソリンスタンドまでの走行距離を考えても、今日1日で、約400円の節約でした。
それと、ENEOS のセルフスタンドで入れてますが、Tカード(Tsutayaのカードポイント)にポイントを付けれるみたいなので、Tカードポイントを貯め始めました。←このTカードはよく使ってるカメラのサエダでもポイントが使えるので、少しでも節約です。

また、今後のガソリンの値段を考えると、①石油会社系のカードを作って、ガソリン代の節約。
②我家の、大飯くらいの車(スポーツセダンtype ハイオク仕様でリッター7.5km)を1.5Lクラスに買い替えようか真剣に検討中。今日、1社の見積もりをもらいました。

はあ、今の貯金をはたいて車を買うのが得か?、住宅ローンの前倒し返済が得か?よく考えてみようと思います。

こんなことを考えさせられた1日でした。

2008,3,28 

せこせこ?節約の第3話

今まで、ガソリンを注ぐ時は、なんとなく、セルフスタンドを使わず、店員さんがガソリンを入れてくれる有人スタンド?に行ってました。
自分でやるのが、めんどくさいのと、なんか、操作が難しそうってことで敬遠してました。

節約節約といいながら・・・・。

ガソリンの残量が厳しい・・・どうしよう・・・・ENEOS のセルフスタンドがある・・・・・。
んん、入れてみるか?

で、入れて、カードの請求・・・・ガソリンの請求を見ると、満タンで8000円を切ってる・・。
えええぇぇぇ。
ハイオク専用車で、満タンで50~55L入れてから、最近は、最高9000円超えだったのに。

これからは、セルフスタンドを使うことを誓います。

意外と操作は、画面通りにすれば出来たし、慣れれば、何とかなりそう。まあ、今回、出来たから、次も出来るはず。
たまたま、クレジットカードも、ENEOS 提携カードだったので、さらに安くなったみたいでした。

暫定税率がどうのって言ってるけど、安くなるなら、セルフスタンドに行くぞ。カードのポイントも割り増しになるし、一石二鳥だぁ。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。