SSブログ

浄化槽のマンホール 2度目の交換で鉄板製にする [家]

2021,7,7

約3年前の20年点検で、浄化槽の樹脂製マンホールに亀裂が入り、交換したけれど・・・・・。


なんと、新品に交換して、たったの3年で、また、樹脂製マンホールに亀裂が入っているのがみつかる。


車の重量が増えたからなのか分からないが、また、樹脂製のマンホールにして壊れるのも嫌なので、今回は、鉄製のマンホールに替えました。


P70518861.jpg

今回は、浄化槽の定期点検の時に分かったので、定期点検の業者さんと相談すると同じ樹脂製にしたら、またすぐに壊れるかもしれないから、鉄製にしたらどうかと言われ、鉄製にしました。

取っ手がないけど、どおやって開けるんだろうか?。不思議。

値段は、12600円でした。うんんんん、ちょい高かった。でも、車が落ちる事を考えたら、致し方ないです。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。



2018,3,1

今年の1月、我が家を建ててから、20年目の無料点検があった。


外壁や屋根は、2016年に塗ったので大丈夫。

でも、サッシの寿命とか内装の壁紙やふすまの戸車とか、まあ、こまごましたメンテナンスがいるみたいな感じの説明があった。

まあ、すぐにでも修理、リフォームが必要なところは、なかった?みたいです。

無料点検前に、駐車場にしている、浄化槽のマンホールが壊れてるのを発見した。それは、たまたま、車の前輪がマンホールの上にある時、マンホールが変形しているのを見つけてしまいました。



無料点検時に修理依頼をしました。

駐車場に使う耐荷重500kgのものなので、マンホールの単品で、¥17000円もする、たっけェ


そして、ハウスメーカーのメンテナンス業者に頼むと、交換代で3000円ほど余分にかかるけど、どうしますか?って聞かれました。こんな口調でなく、やんわりと言われたんだけど・・・・・・。


3000円を節約するために、マンホールのメーカーと品番を教えてもらって、net通販で購入し自分で交換しました。

IMG_06321.jpg

分かりにくいけど、車の加重でマンホールが凹んでます。


IMG_06311.jpg

交換前の、マンホールです。

IMG_06331.jpg

交換後のマンホールです。

色もこんなに真っ黒だったんだぁ。

やっぱり、20年もすると、劣化で色がこんなにも変わるんだと驚きました。

まあ、これで、安心して、車を駐車できます。

浄化槽用マンホール蓋【表示規格 φ600-500k】 FRP製 ロック付き グレー 耐荷重 2t

価格:15,000円
(2018/3/1 21:55時点)
感想(4件)








人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


タグ:浄化槽
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。