SSブログ

ウッドヘェンスを作ることを決意。ちょっと作業開始。No5~6 [ガーデニング]

2009,5,12

ウッドヘェンスを作ることを決意してから、どのくらい経つだろう。
多分、2年くらい前じゃないかな。

ウッドフェンスを作るため、誕生日のプレゼントって口実で買った、ブラック&デッカーの作業台 ” ワークメイト WM225 ”を初めて使いました。

IMG_03821.jpg

なんせ、暇だったし、なんとなく、作業をしたくなって・・・・・・。

これまで、フェンスの材料として、支柱3本と、フェンスの縦の部材?10本を買って、倉庫に納めっぱなしでした。そこで、今回、支柱の加工と、縦材?を矢印型?先端を山形に2本加工してみました。

IMG_03841.jpg
支柱と支柱を結ぶ横材を取り付ける溝加工を開始。


IMG_03851.jpg
縦材の先端を山形に加工。(2本ほど加工)

このくらいの作業なら、少しグラグラするけど、折りたたみ式の作業台でも何とかなりました。
また、それなりに、木材を固定できるので、ないよりは、よっぽど良かったです。

ウッドフェンスの材料とした、サイプレスを使用。

サイプレス は、虫に強くウッドデッキなどの材料にも人気らしい。結構、硬い材料かなと思ったけど、ハードウッド用の ” のこぎり ”で、わりとサクサク切れるじゃないですか。

本当は、自分でウッドフェンスが出来るか?不安もあったので、一安心?一歩前進した感じです。

ここまでの、作業で午前中が終了してしまう。昼からは、別の用があって、一旦、ここまで。

コメリドットコム 花くらす*野菜くらす

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ



2008,5,4

ウッドフェンス材、支柱をやっと注文しました。
サイプレス  90mm×90mm 2.1m 3本です。

サイプレスを注文する理由は、白ありに強いとの話があるからです。
また、材料を注文したは良いが、なかなか、手をつけられそうにないですが、頑張ります。

高い、材料を買ってしまったからには、後に引けそうにないので・・・・。
嫁さんが、不機嫌になるのが怖いよぉ・・・。

2007,10,14

ついに、フェンスの材料を注文し、昨日届きました。

サイプレス 68mm×20mm 1.8m 10本ほど、注文してみました。まだまだ、支柱とかいろいろ、注文しないといけないけど、小遣い内で買うので、ちょっとづつ。

木目が綺麗です。節がたくさんあるけど、これも味なのだ。

サイプレス はシロアリに強い木だそうだけど、色やけしてシルバ^グレーになるらしいから、前に買っていた、ウッドステイン (チーク)を塗りました。


こんな感じで落ち着いた、いい色、いい感じです。
実は、塗り方が少し厚すぎて、乾くのに3日かかってしまいました。

今度は、支柱と横木?を買いたいです。

コメリドットコム 花くらす*野菜くらす

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ


タグ:サイプレス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。