SSブログ

『木工』 道具のメンテナンス [木工]

最近、ウッドフェンス作りを再開? しました。

まあ、ウッドフェンスを作ると言いながら、工具買ったり、材料買ったりしはじめ、もう約2年がたち、やっと、材料を切ったりしはじめました。

支柱に横木を固定するために、ノミで削ったりしてますが、ノミの切れ味が悪い。
それもそのはず、もともと、おやじが使っていたもので、もう、10年以上ほったらかしていたノミなのだから。

そもそも、吾輩がノミを使って木工をするなんて、昔は全く考えられませんでした。自分で家の周りのことをするのが楽しくなって、勢いでウッドフェンスを作る事にしたし。

で、ノミですが、まず2本、研いでみることにしました。

IMG_04181.jpg

これも、昔、おやじが使っていた砥石を引っ張りだして、まず、やってみる。
実は、砥石を使うのも、小学校のころ、おやじがやっているのを見よう見まねでやって以来です。

IMG_04171.jpg

水をかけて、砥石上をノミをごしごし動かしてみたけど、これで、研げているのか?
取りあえず、さびとかは、綺麗になったけど、やはり不安です。

IMG_04211.jpg

刃先を指で恐る恐る触ると、それなりに尖っていて、研げてる感じはするんだけど。

でも不安なので、こんな本を1冊買っちゃおうかなと思ってます。

   

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。 


タグ:木工
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。