SSブログ

2009年 果樹・・小みかん No6~7 [果樹]

小みかん No.7

2009,11,11

やっと、我が家の小みかんもほんのり、色付きはじめました。
収穫まで、あとすこし?
 IMG_07371.jpg

ただ、良い大きさなのは、写真の中央にある1個だけと寂しい感じです。
今年は、裏年なんだろうか?

花木・果樹・観葉植物など日本最大級のガーデニングサイトなら【日本花卉ガーデンセンター本店】


 

小みかん No.6

2009,8,21

小みかんは順調に果実が大きくなってきてます。

例年であれば、毛虫に葉が荒らされて、みかんの生育が悪いのですが、今年は順調です。

   IMG_05801.jpg

ただ、今年は、花の数が少なかったので、実の数は少なめです。
また、毎週の毛虫退治をまめにしたから良かったのかも・・・・。

小みかんに蜂の巣が・・・・・。

  IMG_05811.jpg

小さい蜂の巣だけど、取り除かずにいたのが良かったのか。毛虫の発生も少なかったです。
小みかんも、大きい物で、直径約3cmくらいまで育ってます。

順調に熟してくれればいいのですが・・・・。
みかん好きの嫁さんも楽しみしてるみたいです。

来年は、鉢の植え替え?、土の入れ替えが必要になりそうです。

       

花木・果樹・観葉植物など日本最大級のガーデニングサイトなら【日本花卉ガーデンセンター本店】


 人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。

 


花木・果樹・観葉植物など日本最大級のガーデニングサイトなら【日本花卉ガーデンセンター本店】

果樹苗

 

熱帯果樹苗


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

のりっぺ1号

こんにちは。
蜂って毛虫を来ない様にしてくれるんですねー!
知らなかったです。
可哀想ですが 近くに巣が出来たら駆除って思ってたので。。
順調に熟しますように!
by のりっぺ1号 (2009-11-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。