SSブログ

せこせこ?節約でござる。No4『電化リフォーム』 その後、メンテナンス編 [家]

電化リフォームしたのは? 2008,6,11だった。

この間、何のメンテナンスもしてませんでした。
この日曜日、なんとなく、やりました。

給湯器のタンクの底の汚れ掃除です。
取り扱い説明書によれば、月に1回するようになってました。
本当に、今回が初めてです。

 IMG_10591.jpg
我が家の給湯器です。井戸水なので、給湯器なんです。

 IMG_10601.jpg
漏電遮断機のBを切るにするそうな。

ちなみに、漏電遮断機の作動チェックも月に1回するようになってました。
これも、まだ、1回もしてません。今度、やろうかな。

 IMG_10641.jpg
タンク下部のバルブのある場所。

 IMG_10611.jpg
まず、給水バルブを閉。

続いて、排水バルブを開ける。約2分間、内部の水(お湯)を出します。
ただ、水を装置の外に出すホースもなく、急遽、塩ビ管を一部カットして使ってみました。

2分間って、結構長いし、かなり多量の水が出て行きます。

これで、タンク内が綺麗にになったのか、直接観ることが出来ないので分からないけど、まあ、メンテナンスする事に意義があるんだろうから、まずは、良しとします。

作業は割りと、簡単でした。

これで長持ちしてくれると、うれしいんだけど・・・・・。





人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください


by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-10 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。