SSブログ

木工 『ラダーシェルフ』を作りたい。No.1~3 [木工]

2010,6,4 

木工  ラダーシェルフを作りたい。No.3です。

久しぶりに木工です。
kazuに邪魔されながらの作業です。さすがに、電動工具の丸のこを使うので、kazuの様子を見ながら、工具でいたずらしないか、kazuから目を離さないように、邪魔だからとか、言って怒らないようにkazuと遊び?ながらの作業です。

まず、作業台をだして、横板の切断をしました。

IMG_10991.jpg

作業台の万力をクルクルまわすのが、好きなようだ。

IMG_11001.jpg

幅方向の長さを切りだし、縦の支柱との接合部の形状を切りだしました。

仮組みして、2Fの玄関に、仮置きしてみました。
IMG_11021.jpg

幅方向のサイズもバッチリです。
後は、接合部が綺麗に勘合するよう、微修正すれば、OKです。

ただ、今作ってるラダーシェルフは、ハードウッドのイペで板厚が30mmなので、重いのが欠点で、穴でも開けて、軽量化しようかなって思ってます。
完成までの道のりは、まだ、先となりそうです。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。 

 



2010,4,4 

木工  『ラダーシェルフ 』を作りたい。って思ってから、早くも6ヶ月です。



やっと、やっと、作り始めました。
まず、
ラダーシェルフ の足(縦部材)のサイズ合わせ及びカットしました。

IMG_09851.jpg

今回の材料は、『イペ 』でこれが結構固い。のこぎりで切ると時間もかかりそう。 
電気丸のこ を使用。作業台とともに、やっぱ、電動工具は本当にあると、ありがたいです。

特に、ハードウッドを加工する場合は、ほんと、楽です。
イペ 』は、ハードウッドデッキ材の王様言われているらしい、ウッドデッキ材として極めて優れたいるらしいし、硬いので、とにかく重いです。


次に、横のプランターを置く部材をカットしました。

IMG_09861.jpg

これで、だいたいのパーツ(4個)が出来ました。

IMG_09881.jpg

縦部材と横のノプランターを置く部材を結合させるために、縦部材の加工に入りました。
ここで、時間切れとなりました。
また、コツコツと空き時間を見付けて作業していきます。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。 


2009,12,25 

今日は、クリスマスぅ。
家族で、ケーキを食べ、クリスマスを祝いました。

で、吾輩にもクリスマスプレゼントが届きました。自分で買ったんだけど。
実は、玄関前にプランターを綺麗に置きたくて、今は、ちょい、不細工な感じ。

IMG_08051.jpg

ちょい、ごちゃごちゃしてて。

こんな感じの『ラダーシェルフ』が欲しい。作りたいです。


で、まずは、いろいろ、やりかけが多いけど、材料を買っちゃった。
IMG_08031.jpg

ガーデニング・DIYのリーベ で、イペ材を買いました。
高級ウッドデッキ材らしい。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。 




タグ:木工
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。