SSブログ

親子で作る学習机、作ったどぉ~。 [子供の事]

2011,11,5 

今日は、生憎の雨。

だが、今日は、学習机を作るために予約を入れた日です。
朝、早く起きて、嫁は洗濯とか、吾輩は親子のおにぎりと卵焼きを作りました。

で、朝の9時30分、木工センターに到着。今日は、学習机作りに2家族が参加でした。
早々、あいさつを済ませ、机作りです。

作業机に机の材料が置いてありました。まずは、机の脚作り。

 IMG_19841.jpg

 IMG_19901.jpg

脚の組み立てです。
ほぞとほぞ穴は作ってあり、木ハンマーで叩き込んで組み立てました。

 IMG_19921.jpg

ここで、お昼です。
その後、みんな、要領がわかってきて、黙々と作業です。
食後、約2時間で、組み立て完了。

 IMG_19941.jpg

タモの机です。
天板は、1枚ものではないけど、タモで木目も綺麗です。
まだ、磨いたままで、このままの状態で、家に配達されます。
何時、家に届くかなぁ?。そこは、割りとファジーで、まだ、日程は決まってないんです。

ウン、長閑です。

家に、配達後、オイルを塗って、仕上げる予定です。
製作費用は、支払って帰りました。(オプションで机の上に置く、本棚を頼みました。)

天然無垢材の家具専門店【atelier reve】



ベネッセの学習環境シリーズ



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。



2011,11,2

今度は、学習机を一緒につくるぞぉ。

先月は、通販生活で買った、バランスチェアー を購入。
今度は、机を買わなきゃぁ。

まずは、kazuと嫁を連れて、家の近くの家具屋さんに行く。
いろいろ、観て廻るが・・・・・。

でも、吾輩は、もう、3,4年前に、山奥にある木工家具屋さんに行った時、親子で作る学習机ってのがあって、kazuの机はこれだって、ずぅ~と思ってました。

そして、嫁を説得して、もう一回、山奥の木工家具屋さんに行き、学習机を観に行き、作ることにしました。実際は、キットみたな感じで、机のサイズ(範囲は決まってるけど)を指定すれば、事前に材料を切り出しておいてくれるんです。
ただ、新聞の広告に入ってる家具屋さんの机に比べると、やはり、割高です。
でも、記念になるし、kazuも自分で作った机だから、勉強するかも・・・・・。

木材は、杉とタモがあり、タモにしました。

今度の土曜日に、木工家具屋さんに家族で作りに行きます。
うん、楽しみだぁ。机の天板の裏に、手作り記念の落書きをしたいなぁ、kazuにも、何か書かせたいなぁ。

早く、休みにならないかな。kazuより、親の吾輩のほうが楽しみにしてる感じです。

ベネッセの学習環境シリーズ

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。