SSブログ

今日は、地域の防災訓練があった。 [災害・防犯]

今日は、地域の防災訓練がありました。
この田舎に引っ越して来て、10年以上が経ちますが、初めての開催?初めての防災訓練の参加です。

今回は、地域の災害時の集合場所である小学校まで、これまで少しずつ買い揃えている防災グッツを入れたリュックを背負っての参加です。この度は、家にある防災グッツを持って集合するよう決められていました。

 IMG_20051.jpg

 IMG_20061.jpg

これまで、少しづつ買い揃えてきた我が家の防災グッツです。
まだ、リュック1つ分しかなく、家族分の道具がそろってないし、ロープとかナイフ、雨具、コップとか揃えて行きたいです。

今日は、このリュックを背負って行きは下り坂を30分、帰りは全て登り坂を約35分を歩きました。

また、このリュックを背負ったままで、約1時間30分ほど、土嚢作り、AEDの使い方、消火器の使い方や簡易担架の作り方について、消防の方から講義、実演があり、とても参考になったけど、疲れました。体力の衰えを感じた一日でした。
そして、地域の人とのつながりとか、協力しないといけないなぁと、改めて考えさせられました。









人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。 


      


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。