SSブログ

1階の廊下の照明を人感センサー付きLED電球を取り付けました。 [介護]

1階の廊下の照明をLED電球 人感センサー付を取り付けました。

我が家は、4人家族でおばあちゃんと同居の3世代世帯です。

今年、ホームヘルパー2級を取得のため養成講座を受講していた時から考えさせられることがあって、高齢者は、若いものには、わからない体の衰えからくる、ちょっとし段差による躓き転倒から骨折、寝たきりになる例が多いらしく、おばあちゃんが少しでも安心して生活できるようにするには?と考えてみました。

そこで、まず、夜のトイレの時、照明のスイッチを探す手間をなくし、暗がりでの転倒防止のために、1階の廊下にLED電球 人感センサー付に換えることにしました。

1階の廊下照明。
IMG_23011.jpg

LED電球 人感センサー付(電球色)を3個買いました。

IMG_23001.jpg

センサーなど付いているので、電球自体が大きいです。

IMG_23021.jpg

この、大きさが少し問題で、LED電球が大きいため、もともとのソケットに取付ける時、照明のカバー?部分にあたり、強引にねじ込む感じになります。
ねじ込んだあとに、センサー部分が下に向くよう調整します。

IMG_23051.jpg

こんな感じで、もう、ぎりぎりです。

使った感じはとても明るく?、逆に明るすぎて眩しいすぎるくらいです。
センサーも敏感で、ドアを開けたとたんに点燈します。とても便利です。

おばあちゃんにも、一晩使ってみた感じを聞くと、わりと好評でした。
よしよし、少し高かったけど、買ってよかったです。
これからも、少しずつ、高齢者にやさしい家にしていきたいです。

防犯グッズ センサーライト led ムサシ RITEX 人センサー付LED電球40型E17 電球色相当 S-LED40L17 S-LED40N17 インテリア 寝具 収納 人感センサー ライト 照明 LED電球 蛍光灯型 E17 一般電球 防犯ライト

価格:2,500円
(2018/7/13 21:13時点)
感想(13件)



LED電球 人感センサー E17口金 7W 50W相当 自動点灯消灯 節電対策 電球色 昼光色

価格:1,230円
(2019/2/7 19:18時点)
感想(2件)





人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ
タグ:LED 介護
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。