SSブログ

2012年度 今年もレモンの実が出来ず。さらに悲惨なことに。No3 [果樹]

今年もレモン は、花を咲かせたが、実をつけることができませんでした。

そこで、来年に期待し、水やりとか追肥をしてきました。
ところが、葉の色のどんどん薄くなり、どうしたのか?不思議でした。

IMG_23471.jpg


IMG_23481.jpg

で、鉢をよくよくみると、土の量が減って、のレモン の木をつかんでをゆすると、グラグラして、レモン の木を鉢から取り出し、根から土を落とすと、根のボリュームがなくなってます。

IMG_23491.jpg

なぜか?
それは、腐葉土を食べる、なんかの虫の幼虫が何匹いただろう?7,8匹いました。
それが、こんなに、根っこを食い荒らしてました。

これが原因で、元気がなくなってしまったようです。
そう、ピオーネ も原因もわからず枯れてしまったけど、同じように、根っこを食い荒らされたからなんどと、今、気づきました。

うんんん・・・・・これからは、1~2年に1回は、根っこの状態を確かめるために、土の入れ替えをしようと思います。

そう、これで、来年は期待できるかも。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ


噂の万田酵素の植物活性剤が欲しい。ただ、高いのが難点。


タグ:レモン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。