SSブログ

庭キャンプ。今年2回目のチャレンジ。 [アウトドア]

9月に入り、厳しい暑さもなくなり、アウトドアの季節になってきました。

庭キャンプに挑戦です。子供がテント泊に耐えれるか???です。

庭に、スノーピーク(snow peak) アメニティードームS ベージュ×グレー×エンジを張ります。

IMG_27021.jpg

今日は、kazuも絶好調なのでテント泊できそうです。

専用のグランドシートとインナーマットは高価で手が出ないので、安いものを使用してます。
グランドシートの代わりに、軽トラック用のトラックシートを敷きます。

テント内は、まず、シルバーキャンピングジャバラマット 100×200cm1cm厚を2枚並べて敷きます。大きすぎるのでテントに合うようカット済み。
その上に、Coleman(コールマン) レジャーシート グリーンを敷きました。

中に入って座っても、柔らかすぎず、土の固さや凸凹を感じず、良い感じです。


その後は、飯盒炊爨です。

キャンプ場を意識して、薪で飯盒炊爨するため、スノーピーク(snow peak) 焚火台 Mを使います。
初めは、吹きこぼれるまで強火で、炊きます。吹きこぼれ防止のため、石を載せてます。

IMG_26931.jpg

吹きこぼれると、やや、火が弱いところへ移動させます。

IMG_26941.jpg

その後は、石をのけて、何回か、蓋をあけて、炊きあがりを確認しながら炊き上げます。

IMG_26961.jpg

炊けたら、飯盒を逆さにして蒸していきます。

IMG_26971.jpg

飯盒を炊き始めて、約20分程度で炊けます。


次は、カレーを作ります。

飯盒炊爨同様に、焚火台を使用、燃料は煤がでるのがいやなので、炭を使用。

IMG_27011.jpg


IMG_27031.jpg

こんな感じで、コトコトと煮詰めます。
で、美味しいカレーが出来上がりました。
カレーは家族全員分つくって、庭キャンプ組のkazuと吾輩の2人はテント内で食べました。

今回、初登場のスノーピーク(snow peak) パイルドライバー です。

IMG_27001.jpg

土が柔らかいので、簡単に、建てれました。
ここには、GONTES LEDランタンをつりさげます。

テントの中から、スイッチのon/offができて大変便利でした。

kazuと久々のテント泊、ほんと、久々なので、なかなか、寝付けない。枕がないから、頭の位置がうまく決まらない。
kazuは、昼の疲れから、爆睡です。

吾輩は、なかなか寝付けず、0時近くまで、ゴロゴロしてました。

次の日は、天気が悪くなりそうだったので、朝から、テントを撤収しました。

久々だったので、疲れました。昼ごはんを食べてから、爆睡してしまいました。
次は、本当にキャンプできるのか???。


アウトドア&スポーツ ナチュラム







人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


タグ:キャンプ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。