SSブログ

子供が生まれて、もう10年、デジカメで撮り貯めた画像をアルバムにする。2冊目 [子供の事]

2016,5,18

今年の2月に、初めて、デジタル画像のアルバムを作りました。

引き続き、2冊目を作りました。kazuが、1歳の時のアルバムです。

IMG_35281.jpg 

まだ、この頃は、フィルムカメラをメインに使っていたので、デジタル写真枚数が少ないので、ページ数も少なくて、安く済んでて、1冊目と同じ、¥3240円でした。

でも、次のアルバムからは、デジタル画像の割合が増えているので、画像を選んだり、大変になってきそうです。

ただ、パソコン内にデータを貯めこんでいるより、簡単に引っ張り出して観ることができるので、紙のアルバムも良いもんです。





人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


2016,2,2 

『子供が生まれて、もう10年、デジカメで撮り貯めた画像をやっと、フォトブック1冊目を作る。』 

もう、我が子も小学校4年生、今年は、5年生になります。

昔は、フィルム撮影ばっかりでしたが、最近は、デジカメのコンパクトとともにミラーレス一眼で写真を撮ってます。

デジカメで撮った画像はパソコンに入れて、ちょっと観て、そのまま、ハードディスク内に入ったままになってます。

で、フォトブックにして、アルバムにしなくっちゃぁって思ってて、やっと、2004年と2005年分の画像をアルバム化しました。

IMG_34001.jpg

このブログと一緒で、『ほのぼの家族のはじまり』を作りました。

本当は、インターネットを使って作ろうと思ったのですが、いまひとつ、うまく作る自身がなかったので、今回は、キタムラの店に出向いて作りました。

所要時間は、だいたい、40分ぐらいで出来ました。

今回は、店の端末を使って作業し、画像はは51枚ほどに絞って持って行きました。

また、画像のレイアウトなどは、自動で選んで行ってくれますが、一部、気にいらないところもあったので、キタムラの店員さんに聞きながら、写真の入れ替え、文字の挿入を行いました。

私が、今回作ったのは、Year Album(イヤーアルバム) A5サイズ 16ページに収まったので、¥3240円でした。
で、2,3日後、店に、Year Album(イヤーアルバム) の完成品が届きます。

初めての割りに、良い出来だし、3000円以上するから、質感も良い感じです。
アルバムの大きさとか、カバーの種類(ハードタイプとか)の見本が置いてあるので、一旦、お店で、作るアルバムのイメージ、大きさなどを決めておくと、楽かも。

また、店でアルバムを作る場合、アルバムに入れる、コメントも事前に考えておかないと、漢字を調べたりとか文句を考えたりとか、余分な時間がかかってしまいます。

吾輩は、もう1回くらい、お店で作ってから、インターネットでのYear Album(イヤーアルバム) 作りにトライしようと思います。





人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。