SSブログ

2017年 我が家も太陽光発電を載せて2年目です。 [エコ生活]

我が家も、太陽光発電を載せて2年目です。

2017年の毎月の売電実績の記録。

2017年 総売電量 4004kWh  140140円

今年は、平均で、毎月1万円以上、売電できたんだぁ。

まあ、何となく、うれしいっす。で、一応、約10年で設備費が回収できるらしいけど・・・・・。
お得なのかなぁ。


2017,12月分


売電 200kWh  7000円(消費税 518円)


2017,11月分


売電 322kWh  11270円(消費税 834円)

まあ、こんな感じかな。
太陽光発電を付けた時は、毎日、毎週、発電量が気になったけど、今は、そうでもない感じです。


2017,10月分


売電 289kWh  10115円(消費税 749円)

もう、秋だし、日照時間がどんどん少なくなるし、雨も多くて、売電額は少なくなってます。


2017,9月分


売電 357kWh  12495円(消費税 925円)

まあ、まあか。これから、寒くなる日、日照時間が短くなるし、発電量もへっていくんだろうなぁ。



2017,8月分

売電 312kWh    10920円(消費税 808円)

うん、夏はこんなもんか。
昼間は、冷房を使う頻度が高いからね。



2017,7月分


売電 238kWh  8330円(消費税 617円)

うんん、今月は、売電額が激減。なぜ?
やっぱり、昼間、暑くて、冷房を入れるから、売電額がへったのかな?


後、雷が酷かった日があって、その後の2~3日間、太陽光発電のパワーコンディショナーのブレーカが落ちていて、売電してない日があったのも影響してるのかも。

なので、雷が鳴った日は、太陽光発電の発電量をチェックするようにしてます。


2017,6月分


売電 580kWh  20300円(消費税 1503円)


やったぁ!!!!!。
今月初めて、売電額が2万円を超えて、消費電量代金の1万4千円を上回りました。うれしいっす。

でも、これから梅雨に入るので、太陽光発電も少なくなるんでしょうね・・・・・。




2017,5月分


売電 519kWh  18165円(消費税分 1345円)


今月は、天気も良く、気温もちょうどよいのか、かなり発電してます。
そして、今月は、電気使用料金を売電額が上回り、黒字???。

まあ、太陽光発電設備も分割払いがあり、黒字ではないかぁ。

でもでも、なんか、儲けた気持ちです。


2017,4月分


売電 392kWh  13720円(消費税分 1016円)

2か月連続で、売電額 1万円越え。いい感じです。
まあ、温かくなって、昼間に使う電力量が減ったからかな?


2017,3月分


売電 347kWh  12145円(消費税分 899円)

よしよし、順調に、発電してる。今年に入って、やっと、売電で1万円を超えたぁ。


2017,2月分


売電 267kWh  9345円(消費税分 692円)

1月よりは、発電してるみたい。まあ、これから、発電量も増えるんだろうなぁ。


2017,1月分


売電 181kWh  6335円(消費税分 469円)


やっぱり、冬は、あんまり発電しないみたい。

後、正月休みなど、昼から、2階のエアコンを使って暖房するから、特に、売電がすくないのかな?






リフォーム ホームプロ

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。