SSブログ

お墓の雑草対策です。 [日常の事]

昨年の盆。親父のお墓参りに行きました。

久々のお参りなので、お墓が雑草だらけになってました。
これまでは、お袋がちょこちょこと、お参りしてて草抜きとかしてたんだけど、お袋も、もう年のため、思うように動けなくなり、お墓の手入れができなくなってました。


草を抜くにしても、根っこが残ったりして、なかなか、きれいになりません。

そこで、雑草対策として固まる土を施工することにしました。
時期は、雑草が枯れて、適度に温かい時を狙いました。

で、やっと、調度良い季節になり、雑草対策することに。

お墓の状態は、こんな感じで、雑草がかなり生えてます。でも、まだ、大きくなってない感じです。

IMG_07241.jpg

まずは、雑草とともに、玉石と土を取り除きます。もちろん、左官バケツを持って行って、土は持ち帰ります。

IMG_07251.jpg

だいたい、深さ3cm程度まで、土を取り除きます。
ゴムハンマーで、地面を固めます。

IMG_07261.jpg

固まる土、『まさ王』を施工した状態。水を撒いて、固まるのを待っている状態です。

数時間後に、固まる土の固まり具合を観に行きましたが、まだ、完全に固まってませんでした。

水はけが悪いのか???。



作業は、2日目に突入です。

まあ、2日目は、大した作業でなく、玉砂利を撒くだけです。

IMG_07271.jpg

2日目の固まる土の状態。まづまづの感じです。

固まる土を均す時、左官鏝があると便利です。

玉砂利を入れるので、周りの御影石より、約0.5cmほど低くしています。

IMG_07281.jpg

玉砂利を入れた状態です。

キレイになりました。

これで、当分、草抜きの労力が減るはずです。

【テラダ】固まる土 まさ王【オレンジ 15kg】

価格:798円
(2018/5/2 17:50時点)
感想(0件)


【テラダ】固まる土 まさ王 スーパーハード【オレンジ 15kg】

価格:898円
(2018/5/2 17:51時点)
感想(0件)


【300g缶 材料のみ】 庭の砂利・土を固める接着剤 【 かんたん固まるくん 】 固めるスプレー 固まる土 固まる砂利 固まる樹脂 アーバンテック【代引不可】

価格:3,780円
(2018/5/2 17:54時点)
感想(0件)


人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。
 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。