SSブログ

せこせこ?節約でござる。第4話 『電化リフォーム』 の10年後。 [エコ生活]

電化リフォームしたのは? 2008,6,11だった。


この間、給湯器が何度か故障しました。


一番大変だったおは、3,4年前かなぁ。
給湯器の上部の配管が2ヵ所だったかな、亀裂がはいり、お湯が大量に漏れ出し、給湯器が使えなくなりました。応急処置はしてもらい水は使えるようにしてもらいましたが、交換部品が取り寄せになるので、修理が終わるまで数日掛かったことがありました。


その間は、家の近くの温泉に行って、お風呂に入ってました。
冬だったので、お風呂に入りたいけど、湯冷めして風邪ひかないようにと、ちょっと、大変でした。


その後、やはり、配管の亀裂、何かの電気回路?基盤?の故障が数回ありました。


だから、早く、リース期間が終了しないかなぁ。


次は、絶対に井戸水対応のエコキュートに替えるんだぁって、楽しみにしてたので、故障もなんとか我慢してました。
エコキュートにすると電気代が安くなるって聞いたし、故障も減るかもなんて、考えていました。


そして、ついに、リース完了まで後、1ヶ月。


いよいよ、エコキュートのリース。この日曜日に電気店の人がやってきました。その時は、エコキュートに替わるもんだと思っていたので、ワクワクでした。


エコキュートとかIHコンロとかの見積もりや、機能の説明を聞いて、最後に、井戸水の水質調査。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・。


遊離炭酸測定 60mg/Lを超え、NG。


硬度測定 200mg/L以下で、OK。


だが、遊離炭酸測定がNGのため、エコキュートのリースはNG。


ええええ、ちょっと、戸惑いとショック。


結局、IHコンロと同様に、温水器のリース延長へ。電気代も安くならないし、温水器の代替え代、リース代がもったいないので、最長、5年の再リースとしました。


これで、年間、約10万円の節約になるが、故障のリスクが、今後、5年間、つきまとうことになります。


エコキュートの構造を知らない素人なので、なんだけど、この、5年間で、新しい井戸水対応のエコキュートが出てくるといいなぁって思いながら、待ちます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


はあ。


良い事がない。





リフォーム ホームプロ

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。