SSブログ

まだ正月気分 玄関横のアプローチ No1~3 [ガーデニング]

2007,1,6 

玄関横のアプローチ No3です。

あと少しで正月休みも終わりです。
なのに、正月早々から、溝堀りしたり、枕木 切ったり、磨いたり、塗装したりです。

我家の玄関は、まだまだ正月気分。

昨日(1/4)、掘った部分に 枕木 を置くため、手作りタンパー で土を固め、これまで掘ったときに出た石コロを下に敷いた状態。

さらに、その上から、細かい砂利(購入した物)を入れて均した状態。 

さらに、さらに、砂を入れ、均した状態。

やっと、 枕木 を設置しました。結構 枕木 つを設置するのに、めんどくさい。
写真では、見えずらいかも、虫食いの跡がいい感じのアクセント。


2007,1,4

玄関横のアプローチ No2です。

今日は、嫁さんと子供が実家に帰っているので、自分の時間が持て、昨年の10/8以来なにもできなっかたのですが、 新年早々から作業しました。

まずは、またまた、 枕木 を埋める作業です。
 枕木 の埋めるための溝堀りです。
そして、きれいに埋まるよう枕木 をcutしました。また、今回は、 枕木 の表面を虫食いの跡があるので、どっちを表に出すか迷いましたが、虫食い跡の形がおもしろいので、あえて虫食い跡側を表に出します。

溝堀りうをしながら、小石(砂利)を分別しながらの作業です。←少しでも、お金の節約と、邪魔な土を少なくするため←まあ、ほとんど影響ない感じだけど、やってます。

cutした 枕木 はこんな感じで、菱形(かなり横長だけど)にしました。

その他の、余った 枕木 と、カビが来ていた玄関横のステッピングウッドと、 防虫防腐剤 を塗ったところです。

さすがに、冬は塗料が乾きにくく、明日、埋めれるかどうか不安です。


2006,10,8 

玄関横のアプローチ No1です。

玄関前、そして玄関横をちょこちょこと、飾ってから、前々から気になっている、駐車場のアプローチを余った 枕木 と、会社が定時で帰れる日に買っていた御影石の”ピンコロ”・”ピンコロW”で作ろうと思います。

マンホールの周りの土が雨で流され、2~3cmの段差が出来、凸凹になってます。玄関前がきれいになっただけに目立ちます。

今日は、 枕木 のシロアリ対策で、防虫剤の 白アリスーパー21 を『リーベ』で注文しました。

白アリスーパー21【油性タイプ】  クリヤー 4L

価格:2,570円
(2017/9/2 08:35時点)
感想(2件)


吉田製油所 九三七一 くさんない 2L [ 防カビ 防虫 防腐 屋外 木部 塗装 塗料 ウッドデッキ 撥水 Fフォースター 木材 防腐剤 ドア 窓枠 敷居 柵 棚 木製 ]

価格:1,968円
(2017/9/2 08:37時点)
感想(0件)


明日からは、御影石 iconをちょうど良いようにcutを始めます。


会社帰りにコツコツ買っていた材料です。



ホームセンターのコメリ・ドットコム

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ


タグ:玄関 枕木
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

のぶ

少しずつ完成していってますね~(*´∀`*)

出来る限り自分の手でするってのは。+.。゚:;。+゚(*´∀`)ъ゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!
by のぶ (2007-01-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。