SSブログ

デミオ号、ワイパーのゴム交換です。もう何回目かなぁ? [自動車]

2016,9,23

まだまだ、デミオに乗ってます。
もう、13万km以上走ってます。

お金もないので、ワイパーの換えゴムを買って、交換しました。
ワイパーのゴムも高くなってきました。まあ、これで、工賃を払わないだけ、高いワイパーゴムが買えるんだけど。

IMG_36051.jpg

今回もなんとなくPIAAの換えゴムです。なんでか?。特に理由はないです。

フロントウインドウとリヤウインドウの3本とも交換しました。もう、交換作業もなれて、3本で、10分もあれば交換できます。簡単な事は、自分でやるのが、安くて良いです。






人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。



2011,3,3

我がデミオ号もワイパーのゴム交換の2回目です。
だいたい、毎年、梅雨前に交換してたけど、まあ、節約?拭きが悪くなるまで我慢してました。

ゴム代をけちって、事故すれば、全く意味ないことになるから、ここらで交換です。
今日は、替えゴムを買ったのみで、この土日で交換する予定です。

IMG_15251.jpg

替えゴムも高くなったです。昔は、1本500円であったけど・・・・。

今回は、拭くだけで撥水するという、すぐれものに交換、1本、1400円くらいしました。
また、今回、初めて、リヤワイパーも替えるので、5000円近い出費となりました。

んんん、痛い。

ただ、今年の4月の末に車検なので、ワイパーゴムを交換されないよう注意しなくては。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。

2009,10,14

嫁さんの車に続いて、我がデミオ号もワイパーの拭きが悪いから、ワイパーのゴム交換をしました。

IMG_06921.jpg

最近は、さすがに不景気、我が懐具合も寂しく、ホームセンターで見つけた安いワイパーゴムを購入。

工賃の節約。

工賃もバカにならないから、自分で出来る事は自分でやってみる。
これっきゃない感じです。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


2009,3,22

嫁さんが、最近ワイパーの拭きが悪いから替えようかと言いだした。
そこで、吾輩、ワイパーなら、替えゴムが安いから、替えようかぁー。

じゃ、よろしくぅーーーー。

そこで、早速、カー用品店に。

ああ、話題のETC、売り切れじゃん。我が家は、気が早く、車を買った直後につけてるからOK。ただ、今思えば助成金くらい、1年前倒しでくれればいいのにって思ったり。

今回は、吾輩が替えるから、工賃がタダなんで少し良い、PIAAの替えゴムにしちゃいました。
替ゴムの交換手数料が1本 315円、んん、左右で630円ジャン、高っけぇー。工賃で、リヤワイパー分が買えるじゃん。

昔は、吾輩もめんどくさがって、車検の時に交換とかワイパーブレードごと買えてたけど、今は、節約のため、替えゴムを買って、自分で替えてます。

IMG_02651.jpg

ほら、今回はちょい贅沢してPIAAですがな。

交換は、まず、ゴムの抜くため、抜け防止しているとこを見つけます。
IMG_02661.jpgIMG_02671.jpg
ワイパーアームの付け根側に抜けどめがあるので、ちょい、力を入れて、ゴムを付け根側に引っ張ります。

IMG_02681.jpgIMG_02691.jpg
替えゴムを取ったとこ、ワイパーアームの付け根側から、替えゴムを入れていきます。
最後は、位置決め(抜け防止)の位置が入るまで引っ張るのみ。

意外と簡単でしょ。
工賃もバカにならないから、自分で出来る事は自分でやってみる。
これっきゃない感じです。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ


タグ:ワイパー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。