SSブログ

ふすまの戸車交換。DIY。 [家]

まあ、家も長く使えば、いろんなところに”がた”がきます。

ばあちゃんが、和室のふすまの開け閉めでガタガタするって言うので観てみた。

まあ、なんと、ふすまの戸車のコロの部分が壊れてました。

IMG_35981.jpg

で、どうしたものか・・・・・・。netを観てると、戸車交換をDIYでやっているページを見つけたので、参考にして自分でやることしました。

戸車を外すために、小さいくぎ抜きや、釘を打ちつけるための道具を買いに行きました。

IMG_35931.jpg

三得釘抜です。ちいさいのに結構な値段。

引き手釘や枠の釘抜きにに使用!『引き手はずし DO-19 ¥1,520』ハンドル先端に釘起こしの機能が付いています!【道具】【ぺんち】【くぎぬき】【ふすま】【襖】【便利】10P28Sep16

価格:1,520円
(2016/9/27 22:02時点)
感想(0件)


[ ゆうパケット可 ] 3徳 釘締かじや 160mm 【 釘抜き 釘締め 槌 】

価格:972円
(2019/8/1 20:29時点)
感想(0件)




まず、これで、戸車を外します。

IMG_35951.jpg

戸車の釘を抜くため、マイナスドライバーを使って、戸車を起こします。

IMG_35961.jpg

ドライバーを金づちで軽く叩きながら戸車を起こします。

IMG_35971.jpg

三徳釘抜きで釘を抜きます。

外した戸車を持って、近くのホームセンターに行って、戸車を2個入りを2つ買ってきました。
調子の悪いふすまは1枚だけど、ついでに、2枚とも交換します。

IMG_35991.jpg

2個で、だいたい、400円くらいです。

IMG_36001.jpg

戸車を固定していきますが、外す時に木切れが出てきたので、なんで?って思ったら、戸車の高さ調整用に板でした。

IMG_36011.jpg

こんな感じで、戸車とふすまの間に挟んで、高さ調整をします。

最後が、3徳釘抜の反対側を釘の頭に押し付け、釘抜き側を金づちで叩いて、釘を打ち込んで出来上がりです。

IMG_36041.jpg

まあ、こんな感じ。一応、きれいに開閉できるようになりました。
案外、やってみれば、道具があれば、何とかなる感じです。自分でできそか、下調べしてから、自分でDIYか、業者に頼むか、判断するのが良いかも。

まあ、節約にもなるし、日曜大工の自信もつくし。
また、これから、家の中のいろんなところの、何かを交換したり修理することになるはずだから。

ホームセンターのコメリ・ドットコム

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。
タグ:DIY
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。