SSブログ

ホームヘルパー2級 養成研修の第1~2回目 [介護]

2012,4,24 

ホームヘルパー2級 養成研修の第2回目

この日曜日、4月22日にホームヘルパー2級 養成研修の第2回目がありました。

先週は、座学で、今回から、研修生同士ですが、ベットメーキングやシーツ交換の実技講習になります。ああ、不安じゃぁ。

通信課程の提出物として、問題用紙2枚分で30問と課題レポート1枚がありましたが、会社に帰ってからの勉強となり、全て出来ませんでした。第1回目の課題は全て出来てないけど提出してみましたが、受理されず。うんん、なんか、納得できないが・・・・・。

第2回目の講習内容は、名前を入れたエプロンをして、ベットメーキンクとシーツ交換でした。
これまでは、ただ、シーツを敷けばいいのだと思っていたけど、実は、長時間、床につかれる方が多いから、シーツの皺(シワ)でも床ずれの原因になるとの事で、ピシィーとシーツを敷かないといけないし、介護される方々が気持ちよく床につける用、綺麗にシーツを敷く事も大切らしく、ベッドメーキングだけでも悪戦苦闘状態でした。

午後からは、シーツ交換。
研修生が横になり介護される側もやりながら、シーツ交換の練習をします。
ちゃんと、声かけしながら、シーツを動かし、皺を伸ばしながらの作業、実習のベットが簡易ベットで低いため、腰が痛くなるわ、シーツ交換の手順がなかなか、思いだせず、冷や汗とかかきながら、何とか1回ほど、シーツ交換が出来ました。

とにかく、初めての事ばっかりだから、他の研修生がやっている時も、手順を覚えるために観ていました。ずぅーと立ちっぱなし実習で、終わるころは、足もだるく、とても疲れました。
これで、2回目が終了。後、6回の講習があるけど、授業内容について行けるか、まだ、不安です。
後、問題用紙2枚分で30問と課題レポート1枚の2回分を仕上げて、次回に提出しておかないと、提出物の遅れで、最悪、介護実習が受けれなくなるので、ほんと、頑張らないといけません。

唯一の救いは、次の講習が、5月13日と3週間後となる事です。提出物も前倒しできるよう、コツコツ頑張ります。

GWボケにならない様、子供とも遊びながら、ホームヘルパー2級の課題に取り組みたいっす。

ユーキャン通販ショップ

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。 



2012,4,16

ホームヘルパー2級 養成研修の第1回目

昨日、4月15日、日曜日に、ホームヘルパー2級 養成研修の第1回目がありました。

これから、約2ヵ月がスクーリングで、その後、約1ヶ月、4日間の実習があります。

研修は、市内の介護施設のミーティングルームを借用して行われ、受講生は22名でそのうち男性は私を含め7名です。なんか、嫁の話と違い、今回は、男性が多くいるので、心強いです。

昨日は、第1回目の講習で、8時間、みっちり座学でした。
介護の知識など、全くなく、何もかも初めてのことで、とても、緊張しました。

座学で心構えなどいろいろ学びましたが、ほんとに、介護なんて出来るのか?、ちょっと不安が大きくなってきました。

そして、課題の提出物。

問題用紙2枚分で30問と課題レポート1枚で、次の講習までに仕上げて提出する必要があり、これがやっかいで、講習から帰ってから、やりはじめましたが、難しくてなかなか、進みません。
当分、会社から帰ったら、ホームヘルパー2級の勉強、宿題をする生活となりそうです。

ああ、大変。

次週は、ベッドメイキング、シーツ交換などの実習が始まります。
ただ、自分にとっては、高い受講料を払っているので、なんとか、やり遂げたいです。

がんばるぞぉ。

ホームセンターのコメリドットコム

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。