SSブログ

来年の地域の草刈りの日のために・・・。 [日常の事]

今年は、初夏の豪雨と、夏の暑さで???。
もう、雑草が例年になく伸び、もう、大変。しかも、良く育ってるので、茎が太くて硬くて、刈るのが大変です。

また、エンジン刈払い機を使えば簡単と思われるが、我が家のエンジン刈払い機はナイロンカッターを付けているため、太い茎をうまく切れないんです。さらに、つるが伸び放題で、ナイロンカッター部に絡まるので、事前につるを切っておく必要があるんです。

などなど、今年の草刈りは、大変でした。

今年、つるを切るのに使った、鎌です。

IMG_22721.jpg

これも、普通の鎌に見えるかもしれませんが、これは、中厚鎌 で 『鍛冶屋トヨクニ』 さんで買った、高いやつで、確かによく切れるのですが、今年の生茂った雑草には、少々、役不足でした。

そこで、造林鎌 登り型 を買いました。小さい鎌だと、屈んで草を切らないといけないけど、造林鎌 登り型 登り型は全長が140cm近くあり、立ったまま、払うような動作で草を刈る事ができ、草が生茂っている斜面など、非常に使いやすいってことで、来年の、草刈りのために買いました。

IMG_22731.jpg 

じゃぁ~ん。
でかい、少し重い。が、まあ、いいか。
まあ、来年と言わず、今度、9月の終わりにでも、使ってみようと思います。

まあ、最近、田舎暮らしが板についてきたかも・・・。

でも、道具代が高くつきます。この造林鎌も定価では1万円以上します。
ただ、今回は、在庫品ってことで6300円でゲット出来ました。
このくらいであれば、ホームセンターのものと同じくらいの値段なので、お得感があります。



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。