SSブログ

おお、田舎のトイレは浄化槽。 [家]

我が家は、田舎なので上下水道が完備されているわけでなく、トイレは、浄化槽を使ってます。
一応、水洗ですよ。

浄化槽って、汚水をきれいにするために微生物を使うので、微生物のために空気を送るポンプが必要になるらしく、この度、これが、壊れちゃいました。

壊れたというより、ポンプのダイヤフラムに亀裂が入ったのか?、モータが壊れかけてるのか?、メンテナンス業者さんより、浄化槽に送られる空気量が少なくなっているって言われました。そして、ポンプからカラカラって異音も出だして、もう限界かもと思って買い換える事にしました。
家を建ててから、1回ほど、ダイヤフラムを交換したのみで17,8年使ったから、長持ちした方だと思います。
でも、家って、意外と、メンテナンス費用がいるんだよね。

IMG_31111.jpg

これまで使っていた、ポンプです。よく、働いてくれました。

今回、買い換えたポンプです。
新型にモデルチェンジされてました。

IMG_31171.jpg

IMG_31181.jpg

フイルターの蓋が緑色になって、なんか派手な感じです。

で、箱からだして、ゴムホースを繋いで、コンセントにさすだけで、取り替え終了でした。5分もかかりませんでした。

業者さんに相談したら、ポンプと組み換え工賃で約5万円くらいかかる?から、近くのホームセンターでポンプを買って、自分で付け換えたら安く済むからと言われ、ネットで注文しました。

今回、買ったポンプは、大晃機会工業 JDK60 で 約1万8千円でした。
(まだ、安いshopもありました。)

【1年保証付】【防振パッド無料付】 【長持ちの方法書付】新品 大晃 世晃 JDK-60 【セコーSLL-60の後継機種】エアーポンプ 静音 省エネ 電池 電動ポンプ 浄化槽エアーポンプ 浄化槽ブロワー 浄化槽ポンプ 浄化槽エアポンプ ブロワー ブロワ ブロアー【HLS_DU】 fs04gm

価格:12,200円
(2015/4/6 21:54時点)
感想(12件)



【取り付け部品付き】【会員カード付き】浄化槽ブロワー日東工器(クボタ)LAX-60/合併浄化槽エアーポンプ,浄化槽ブロア,浄化槽ブロワ,浄化槽ブロアー,浄化槽ポンプ,浄化槽エアポンプの馬場福楽天店

価格:21,800円
(2015/4/6 21:56時点)
感想(23件)

ピストン方式のポンプ。(これもお勧めらしい)

リフォーム ホームプロ



人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。