SSブログ

井戸水のポンプの音が大きいかも。 [家]

我が家の飲料水は、井戸水に頼ってます。田舎なもんで。


井戸水のポンプだけど、取り付けてから10年以上になるけど、ここ最近、音が甲高く大きくなったような気がする。

そこで、少しでも、ポンプの作動音が小さくなるよう、対策することにしました。

我が家のポンプ。

IMG_05671.jpg

木の箱で覆ってます。

IMG_05681.jpg

ポンプ本体。

木の箱で、少しは遮蔽されて音が小さくなっているが・・・・・・・・・・。


白い鉄板製のカバーから、かなりの音が放射されているみたい。

IMG_05691.jpg

カバーを外しところ。

うん、やはり五月蠅い。だったら、カバーを制振してやれば静かになるかも。

そこで、車のデットニングでよく使われている、レジェトレックスなるものを購入することに。

制振するには、拘束層があるほうが減衰が大きいってことと、少しでも遮音するには重量?アルミ分の重さがあるから有利かななど考えながら、ポチりました。

でもでも。

50cm×100cmの大判を買ったけど、半分に折られて送ってきた。大判で買う意味が少しないかも・・・。

IMG_05711.jpg

広げると、折れ目がついてて、ちょいショック。

IMG_05731.jpg

まあ、あんましグダグダ言ってもはじまらないので、早速、施工開始。

IMG_05741.jpg

IMG_05751.jpg

IMG_05761.jpg

うんん、制振効果がでて、音の音色が低くなって、音の大きさも少し小さくなった気がします。

でも、今一、不満なレベルです。

IMG_05771.jpg

カバーの開口部から、結構な音が出てきます。


【デッドニング】日東電工 日本製・制振材レジェトレックス D-300N 1000×500mm×1.5mm・4つ折り【あす楽】

価格:1,430円
(2021/1/11 23:06時点)
感想(123件)




そこで、開口部つぶしと吸音をさせてみることに。

家の中をゴソゴソを何かないか探していると、15mm厚のウレタン素材の吸音材を発見。

まずは、カバーの表面にウレタン素材の吸音材を追加施工しました。
後々、木の箱をかぶせるので、吸音狙いです。

IMG_05781.jpg

開口部をウレタン素材の吸音材で塞ぎます。
これは、遮蔽効果を狙ってます。


【デッドニング】カームフレックスF-2 (1000*500*10mm・粘着付)【あす楽】

価格:1,296円
(2018/1/5 22:34時点)
感想(6件)




ここまで、ポンプ本体系の対策をしましたが、確かに効果があり体感できます。

音の音色の低くなり、音の大きさも多少小さくなりましたが、さすがに、音がなくなるわけではないので、もう少し、追加の音対策を行いたいです。

次は、木の箱での遮蔽強化がやりたいかな。




ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。