SSブログ

家のリフォーム。No3 [介護]

家のリフォームです。


我が家は、おばあちゃんと同居してることもあり、ちょこっとリフォームを行います。

まずは、玄関のインターホンの画像録画機能付きのものに交換、門柱に移設します。風呂場のヒートショック対策として、脱衣所にヒーターの設置、後、台所に床下収納の追加です。

それと、おばあちゃんの介護保険を使っての、住宅改修をします。

それは、玄関と勝手口の手すりの設置です。

玄関は、リースの置くタイプの手すりを設置してましたが、リース品だと、つまずいて転倒する可能性があり、今回、手すりの工事をしました。

IMG_06291.jpg

新しい玄関の手すりです。足元の重りのプレートがなくなり、つまずきの心配が少し減りました。

IMG_09231.jpg

台所の勝手口です。

ここも、段差が大きくて、もし、階段を踏み外すと、50cm近く転落する危険がありました。また、転倒時、隣の家の石垣に頭をぶつける可能性もあり、冷や冷やしてました。

IMG_09251.jpg

手すりを設置したので、転落の危険性はかなり少なくなると思われます。

まあ、おばあちゃんは、便利になったとか、助かったとか言わないので、効果のほどは、よくわからないけど、あとあと、あの時、ちゃんと、住宅改修しとけば良かったとか、後悔しないためにも、いろいろ考えて、対策することが大事だと思います。


   



ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


タグ:介護
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。