SSブログ

ばあちゃんが要介護”1”になった。 [介護]

我が家のばあちゃん。

吾輩の母親だが、昨年、家の近くを散歩中にこけて、転倒して、左肩の付け根を複雑骨折した。
これで、肩の骨折は2回目だ。


入院中、歩行が少しヨタヨタすること、左肩を骨折したことから、介護申請をしました。

約3週間前に退院。約2週間前に、要介護”1”になった。

そこで、家の近くの居宅介護支援事務所のケアマネージャーに相談、支援サービス契約が先週末完了しました。


そこで、まずは、デイサービスや住宅改修の相談をしました。

で、そこで、一番心配していた、入浴中に何かあった時のことで、気がつかなかったなホントに溺れたりしたら大変なので、呼び出しチャイムを買いました。


これは、住宅改修の相談をしたとき、福祉用品のレンタル業者さんも来ていて、その時、ちょーど、ワイヤレス 呼び出しチャイムがあって、買っちゃいました。約4000円です。

しかも防水なので、ふろ場にもってこいです。

IMG_06301.jpg

IMG_06251.jpg

IMG_06261.jpg

呼び出し用のボタンです。両面テープでつけるタイプです。

IMG_06221.jpg

受信機は、吾輩たちがいる2階に置きました。電波が届いて作動することは確認すみです。

これの、優れたところは、呼び出しボタンを増設できることです。

ばあちゃんのベット脇や、庭に出るときに首にぶら下げたりとか、なにかと便利に使えそうです。

まあ、これで、一つ解決。

続いては、玄関周りや、トイレの手すりの増設です。これは、福祉用品のレンタルを検討中です。

とにかく、当分は、介護関係に手を取られそうです。

ワイヤレス呼び出しチャイム 送信機・受信機セット X810R 防水押しボタン仕様 (押釦 チャイム x-810r 来客 お風呂 呼び出し インターホン 玄関 ドア チャイム)

価格:2,678円
(2018/2/6 22:30時点)
感想(3件)





ホームセンターのコメリドットコム

人気ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてちょぉ。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。