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やったぜぇ~。ドライブレコーダーを買っちゃった。 [自動車]

ドライブレコーダー

欲しくなってから、もう、何年なんだろう。5,6年はたってるよ。

でね、やっと、買ったんだよぉ。

ここ最近、年をとったのかなぁ。
やたら、危ない割り込みに逢うんだよね。
だいたい、軽自動車で、若い女性ドライバーが多い。または、レクサスとかプリウスを運転してる、爺さんにやられる。

で、もしもの時のため、やっと、買っちゃいました。

IMG_34981.jpg

ケンウッド VDR-410です。

で、配線も簡単にしたくて、シガーライターを2口に分岐する物を買いました。
これも、知らないうちに、安くなったんだねぁ。約600円でした。

IMG_34991.jpg

32GBのスマートメディアも買っちゃいました。
そうしたら、合計で、約2万8千円になっちゃいました。

で、取り付けです。意外と簡単。

まず、適当な位置に、レコーダを貼りつけます。運転中、死角ができない、ルームミラー裏に設置しました。

IMG_35071.jpg

続いて、配線です。
ルーフ部、トップシーリングの隙に配線を隠していきます。

助手席側のAピラートリム力ずくで外して、たまたま、通っていたリヤウォッシャー配管固定部と一緒に止めました。

IMG_35041.jpg

IMG_35051.jpg

センターコンソール部にある、シガーライターに分岐ソケットを取り付け、インパネ下から配線を回して、シガーソケットに差し込んで、出来上がりです。

時間にして、約30分でした。

IMG_35001.jpg

IMG_35021.jpg

後は、危ない場面に逢わないように、慎重に運転するのみです。

そして、たまたま、撮れた、きれいな景色などは、どっか webに載せてみるかな???
まあ、そうそう、うまくはいかないだろうけど・・・・・・・。

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ポータブルナビ ”ミニゴリラ” 『お古るは、嫁さんの軽自動車へ取り付け。』 [自動車]

デミオ号に ”ミニゴリラ” 『2代目 CN-GP540D』を取り付けました。

それで、サイドブレーキ用の配線がめんどくさいので、『パーキングブレーキ解除プラグ
買って取り付けました。

IMG_29891.jpg


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で、お古の”ミニゴリラ”は、嫁さんの軽自動車に取り付けました。

IMG_29981.jpg

こんな感じです。

まあ、これまでは、道が分からない時には、デミオのナビを外して、ガムテープでインパネの上に取り付けていたので、まあ、お古といっても、ちゃんとした取り付けブラケットを使っているので、良い感じで取り付けれました。

これで、嫁さんも、道が分からないところに行くのに、便利になったはずです。
嫁さんの、評判は、まあまあみたいです。

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ポータブルナビ ”ミニゴリラ” 『2台目 CN-GP540D』を買っちゃいました。 [自動車]

ついに、ポータブルナビ ”ミニゴリラ” 『2台目 CN-GP540D』を買っちゃいました。

これは、昨年末の吾輩の誕生日祝い?として自分の小遣いで買いました。

時々、嫁さんがどこそこに行きたいから、ナビを貸してって言われて、その度に嫁の車のインパネの上にガムテープで固定したりしてたので、吾輩の車用に新しいミニゴリラ CN-GP540Dを買ったわけです。

古いナビは、嫁さんの車に付ける予定です。

IMG_29721.jpg

新しいナビが届きました。

吾輩のデミオ号に付いている、古いナビです。

IMG_29751.jpg

こんな感じで付けてました。

IMG_29781.jpg

古いナビを取り外した状態です。
取り付けのブラケットは、そのまま、新しいナビに使えるので、そのまま、付け換えました。

IMG_29762.jpg

これが、新しい2代目 ゴリラ CN-GP540Dを取り付けた状態です。
ただ、2代目 CN-GP540Dの中に、サイドブレーキに繋げる配線が入ってなかったので、古いナビの配線をそのまま使っています。

嫁さんの車に古いナビを付けるためには、サイドブレーキ用の配線を買って付けないと走行中にナビ機能が働かない状態になってしまいます。

今回の新しいナビは、日本が打ち上げた衛星を使ってて、詳細画面がとても細かくなってる事と、地図も最新が入っているので、畑の中とか、川の上、海の上を走らずにちゃんと、道路が表示されて、とても満足しています。

新しいナビは薄く軽くなったので、路面の悪いところを通っても、ぐらつかずに良い感じです。

後、地デジの受信感度も上がってるようで、テレビもきれいに見えます。

新品は、とにかく、うれしいっす。

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デミオ号、2回目のサマータイヤ。今度はダンロップ。 [自動車]

今年も、やっと、雪や路面凍結の季節もすぎて、冬用タイヤから夏用タイヤへ交換しました。

我が、デミオ号も走行距離9万kmを超え、冬用タイヤからの履き換えとともに、夏用タイヤも2回目の購入です。

もう少しで、消費税も上がるし、景気が良くなりつつあるが、我が家の懐はまだまだ厳しく、実は、嫌いなんですが、複数のタイヤ屋さんに行って、安いタイヤを探して購入、交換しました。

スタッドレスは、タイヤ館で買ったのですが、夏用タイヤは、我がデミオ号のタイヤサイズが195/45-16と一般的なサイズでないため、エコピアのサイズがなく、他のタイヤで最安で87000円って言われ、ちょっと悩んで、ダンロップのルマン4だと73800円で良いよって店があって、1万ちょっとの差は大きく、今回は、ダンロップにしました。

あと、タイヤの中に吸音スポンジが入っているので、タイヤ内の空洞共鳴を抑えるので静かになるらしいので、ちょっと期待してます。

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今日は、嫁さんの実家に行ってきたので、約120kmを走行、まあ、タイヤの慣らしも終了って感じです。
あと、音も、静かな気もするし、変わらない気もするし、んんんんん。でも、静かなはず。 





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嫁さんの軽自動車、2度目のバッテリー交換。 [自動車]

うんん、嫁さんの軽自動車で、2度目のバッテリー交換です。
2,3日前に、ガソリンスタンドでバッテリーチェックしてもらったら、交換したほうが良いと言われたらしい。

前回のバッテリー交換した時も、ガソリンスタンドで言われ、ディーラーに行ってバッテリーチェックを再度お願いすると、交換したほうが良いと言われてたことがあり、今回は、素直に、バッテリー交換することにしました。

でも、でも、・・・・・。

嫁さんの軽は、昨年、2度目の車検を受け、6年目で走行距離、約4万7千キロで、2度目のバッテリー交換。
我が愛車のデミオは、同じく2度目の車検を受け、同じく6年目で走行距離、約8万9千キロで、まだ、バッテリー交換を1度もしてません。???。なんで???。

で、このご時世、やはり安く良い物を思っていたら、タイヤ館より、SAELの葉書がきたので、早速、行ってみました。

工賃無料、引き取り代込みで、3990円で、GSユアサ製で2年保証(4万キロ)、即、交換しました。

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うん、安い。ラッキーでした。

ただ、次は、デミオ号のサマータイヤの交換がひかえてます。

むむむぅ。お金が・・・・・。







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新しいタイヤラックを購入。 [自動車]

冬用にスタッドレスタイヤを始めた買ったのは、5年前です。

今回、嫁さん用の軽用のタイヤラックを購入しました。

実は、台風26号でタイヤラックのカハ-が飛ばされ、カバーを買おうとしたら、タイヤラックが廃番になっていたので、今回、泣く泣く軽用タイヤラック を新調しました。

廃番になったタイヤラックです。

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今回、届いたタイヤラックです。

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ステンレスパイプ製です。だけど、ジョイントは樹脂なので、どのくらいの耐久性があるのだろうか???。

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組み立てに、約10分程度かかりました。
組み立ててみると、樹脂製のジョイントの割りにしっかりしています。

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ちょっと、タイヤラック置き場がきれいでないけど、まあ、カーポートの隅に置いてます。
今度は、台風で飛ばないよう、しっかりと下側を縛っておきます。





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秋も深まる。冬用タイヤの新聞広告が多くなってきたぁ。 [自動車]

2013,11,2

はぁ。

やっぱり、デミオ号もスタッドレスを買い替えることにしました。
8万4千円の追加出費です。

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一応、ブリザックです。

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2013,10,27

いやぁ、朝晩がだんだん、涼しくと言うより寒くなりました。

で、そうすると、新聞の折り込み広告に冬用タイヤのチラシが増えてきました。

嫁さんの軽カーのスタッドレスは、2007年の購入で、溝も50%以上摩耗しプラットホームが露出。

デミオ号はのスタッドレスは、2008年の購入で、同じく、溝が50%以上摩耗しプラットホームが露出。

まずは、嫁さんの軽カーもスタッドレスを購入です。さすがに軽のスタッドレスタイヤは安く、タイヤ交換、古タイヤの廃却やバランス取りしても4本で4万円でした。
んんん、高い気もするが、でも、安い。

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嫁の軽カーのスタッドレス。
新品は、きれいで良いっす。

一応、デミオのスタッドレスの価格は???、8万4千円、た、た、高いっす。
今度は、次に買い換えるときは絶対に軽カーにするぞぉ。

で、嫁さんの軽カー用のスタッドレスを買ったけど、装着は多分12月に入ってからするつもりです。
デミオ用のスタッドレスは、どおしよう、お金かかるし、でも、事故はしたくないし、ある程度、早く買わないと、希望タイヤ銘柄サイズの在庫切れになったりするし、もう、1,2週間ほど、悩みます。



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我が愛車のデミオも2回目の車検です。 [自動車]

今年は、愛車のデミオの2回目の車検です。

今年は、本当に、出費、出費、出費です。我が家は、車検費用が高いと思うけど、正規ディーラに出しています。
それでも、ちょっとでも、車検代を安くするため、代車なしとかしてます。

我がデミオは、2回目の車検時、5年間で76193km走行していて、毎月1250km走ります。
だから、車検代が高くなるのは、覚悟してます。

で、さらに、ドアの開閉をするリモコンの送受信機が壊れてて、今回の車検で修理することにしてるので、高くなるんだろうなぁ。って思ってました。

車検台代 約13万円でした。高いけど、まあまあかも。

予想外は、走行距離が長いからと思うけど、エンジンのVベルトが交換となりました。後は消耗品のエアフィルターとエアコンフィフターが交換となりました。

メカニックからのアドバイスとして、バッテリーの電圧等は問題ないのですが、新車から換えていないので、交換を勧められました。バッテリーの交換目安は3年らしい。
バッテリーも高いので、少しでも長く、大切に使っていきます。


実は、今年は、サマータイヤとスタドレスを買う必要があり、出費が決まっている状況なんです。
だから、他の費用は、少し、先送りにする必要があります。でも、事故するわけにはいかないので、本当に交換が必要な部品は交換します。



後、ブレーキを軽ーくかけるとガタガタしてたんだけど、この車検後、なんか、良くなってました。
ラッキーィ。
まだまだ、乗り続けるので、大切に、乗っていきたいです。


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ルーフキャリアとルーフボックスの取り付け。割とカッコいいぃぃ。 [自動車]

2013,1,23

小さい車のルーフにちょうどいいサイズ。
スノボーとかスキーなどは入らないけど、車のトランクが小さい分、重宝してます。

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リフトゲートを開けて、ギリギリ当たらない所にルーフボックスをセットしています。

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2011,4,26 

この日曜日に、ルーフボックスを付けました。

ルーフキャリアとルーフボックスを買うのに、ずっと悩んで、ネットでいろいろ探して買ったけど、やっぱり、イメージと実物はチョイ違う。本音で言えば、やや不満です。

まあ、取り付け。
まず、ルーフキャリアを取り付けます。添付されてる取り扱い説明書を観ながら、、取り付け位置を測ってマークします。

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直接、車に印を書けないから、ガムテープを貼りつけ、位置をマーク。
付属もマーキングシールを貼ります。

キャリアを仮組します。
これは、家の中で、ボツボツ作業。
ここまで、もう、1時間かかりました。ネットでは、割りと簡単なように書いてありましたが、なんの、面倒です。

IMG_15891.jpg

次は、デミオに実際に載せて、固定です。

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簡単に固定出来たように見えますが、これも中々、面倒です。
左右、均等に、締めてやらないと、偏って固定されたり、ルーフの内側の方が浮いてきたりして、2~3回、締めたり緩めたりして、何とか固定。これも、30分くらいかかりました。

次に、ルーフボックスの固定です。
ルーフボックスも、12kgと書いてあり、結構重い、大きい。これを、一人で持ち出し、ルーフの上に、持ち上げます。

IMG_15911.jpg

まず、リヤのリフトゲートを開けて、前後の位置決め。
次に、ルーフボックスが真ん中に来るよう調整。

ルーフボックスをキャリアに固定。これが、また、一段と、面倒。
実は、このボックス、左開きのみなので、左側の固定は簡単にできるが。右側は?。
一人で取り付けのため、右側の金具はガムテープで仮止め後、締め付け。作業姿勢は、助手席側から、運転席の上くらいまで、手を伸ばすような感じで、なんとか締め付け。
おおおお、体が痛い。

ルーフアンテナだけど。

オートエクゼ ヘリカルショートアンテナ 短いタイプに交換しておいて良かったぁ。
純正だったらキャリアまたはルーフボックスに干渉するので、アンテナを外すはめになるところでした。

取り付け後の感想。
少し、走ったけど、横風に弱くなりました。まあ、当たり前か。80km/h程度で走行すると、結構な風切り音がある。慣れれば、気にならないと思うけど。

車の色とルーフボックスが同色なので、見た目が良い。ただ、ルーフとキャリアの間が結構あって、少しカッコ悪いか。

使い勝手は、これから実際に使ってみてって感じです。



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2011,4,17

デミオ号用にルーフボックスを購入。ルーフキャリアがやっと届いた。

デミオ用のルーフキャリアがやっと届いた。
先にカーメイト(CAR MATE) リッジトランク220/BR220 パールホワイトを注文、家に届いた後にルーフキャリアを注文したから、いつ来るかいつ来るか、待っていたので、うれしいです。

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次の日曜日に取り付けます。
早く、日曜日にならないかなぁ。



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2011,4,10

デミオ号にして早くも3年。

で、嫁さんの実家に何度も帰ったが、いつも荷物満載で、大変でした。
これまでは、それでも、まあ、良いかって感じでした。
ところが、キャンプでもしてみようかなと思うと、話は変わります。

テント、食糧、遊び道具・・・・・・・。
積めない。

その答えは、コンパクトなパッケージも限界があり、積載スペースの拡大でした。

これまで、バーベキュウ用品を買って、ポイントを貯めていたので、アウトドア商品世界最大級!ナチュラムカー用品で買いました。

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これです。
カーメイト(CAR MATE) リッジトランク220/BR220 パールホワイトです。

我が家は、スキーをやらないので、もともと長いルーフボックスの必要がない事。
デミオは全長が短く当然ルーフ長も短いので、長いルーフボックスは前方に出っ張ってバランスが悪くなるかも。
家族3人で、キャンプに行っても、荷物が十分に積める事。

そんな事を考えると、全長1400mmのカーメイト(CAR MATE) リッジトランク220/BR220 パールホワイトが最適でした。
ただ、外部突起物規制ってのがあって、適合品が少なく、BR220も適応外で、どうしようか、悩みましたが、買う事にしました。

が、初めてのルーフボックスなので知識不足なのかも。
やや、不満な点もあり。

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ルーフボックスって、密閉されてないんだぁ。
私は、ルーフボックスを付けっ放しにしようと思ったから、少しショック。ボックス内部が、排気ガスなどで汚れるんだろうなって思ってます。

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意外と、リブとか立ててるけど、ベコベコすんだ?補強のフレームは付かないいだぁ。重くなるし、容積が減るから、仕方ないのかなぁ。

などなど。

あああ、実は、ルーフボックスを買ったけど、キャリアを買ってないです。
やっと、注文をしました。

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やっぱり、車は金食い虫だぁ。 [自動車]

はあ。
やっぱり、嫁さんの軽とは言え車はお金がかかる。
限界集落、車がないと、生活が出来ないからしかたないか。

嫁さんが、ふと、いつものガソリンスタンドでバッテリーチェックをして貰ったらしく、バッテリーが弱くなってきてるから、交換したほうが良いと言われ、見積もり額が約11000円となっていた。

なぁにぃ!!!!!!。

今年は、初回の車検が1月にあり、ほんのチョイ前にタイヤを替えたばかりなのに、また、出費かよ。

で、ガソリンスタンドだけの見積もりでは信用ならん。
そこで、ディラーに行き、オイル交換をするついでに、バッテリーチェックをお願いした。
ディラーでも、バッテリーの交換時期に来ていると言われ、いくらかか聞くと、9000円でちょいお釣りがくるくらいと言われました。

ディラーでも買い替えを勧められ、バッテリーを替える事にしました。

でも、値段が高い。
もっと、安く買えないのか?


そう言えば、激安バッテリー専門店ってのを思い出し、チェックしました。

確かに安い、でも、聞いたことのないメーカだ。

んんんんん、悩む。でも、純正 38B20Lに対し42B19Lで送料無料で5000円を切る値段で2年保障。超、魅力的。古いバッテリーも面倒くさそうだが引き取ってくれるみたいだし・・・・。悩む・・・・・。

気分転換に、タイヤの100km点検のために、タイヤ館に行く。

タイヤ館にもバッテリーがあり、悩んだが、40B19Lのメンテナンスフリーバッテリーを、タイヤも買ったんだしと値切ってみると、3年保障で5350円にするって言われ、衝動買いしてしまった。
メーカは、新神戸電機???、知らん。

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まあ、いいかぁ。
すぐにダメになったら、タイヤ館に文句言えばいいんだし。

ただ、これまで、車のディーラーやんとで言い値で交換してたから、今回の様に、安いバッテリーでもちゃんと純正装着バッテリー並みに約3年使えれば、これからは、安いバッテリーをうまく買って使いたいと思います。



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嫁さんの軽も、エコタイヤに。 [自動車]

嫁さんの軽自動車も購入後、3年が経過し、約2万9千キロを走行。

これまで、何度かタイヤのローテションを行い、丁寧にタイヤを使ってきた?けど、そろそろ限界。
ボーナスが入ると、必ず、出費があるもんだ。

とは言え、タイヤ代、けちって、事故なんて嫌なので、交換しました。

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デミオ君は、ヨコハマタイヤだけど、嫁さんの軽は、ブリジストンのエコピアを取り付けました。
まず、約100キロ走行は、タイヤの慣らしだ。

デミオもそうだけど、タイヤをエコタイヤに買えたから、燃費がすごく良くなるって事はなかったけど、燃費運転をするようになり、燃費がちょっと良くなった気がします。
やっぱり、燃費にいろいろ気をつけることが大切と思う。
運転とか、タイヤの空気圧とか、いろいろ。

まあ、嫁は、どんな、感想を言うだろうか?



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自動車の節約なんかなどなど?


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デミオ号のサマータイヤを注文。エコタイヤに。 [自動車]

2010,4,1

エコタイヤに替えて、その後。
最初は、エンブレ時の減速感が伸びる感じで、コロ抵が小さくなったって感じてたけど、今は、もう慣れ、違和感もありません。

で、気になる燃費ですが、タイヤ交換の前後で、12.242km/L→12.315km/Lで、満タン法での計測なので誤差も大きいのか、第1回目の計測結果では、ほんの少し良くなった程度です。

とは言え、燃費が良くなるはずと、信じてるので、燃費計測を続けてみます。



でもね、ガソリンカードも重要だよ。

2010,3,20

今日、タイヤ交換に行く。
 IMG_09731.jpg 

 IMG_09721.jpg

ヨコハマ エコタイヤです。
気になるのは、燃費の改善。

まだ、タイヤの慣らしをしないと・・・。

ちょい乗りのイメージは、やはり、少しタイヤが固いのか、小さい段差で、ショック音が大きいし、ショックも気になるか?、ロードノイズも大きくなってる。
まあ、嫌になるほどじゃないけど。


2010,3,17

昨日、タイヤが入荷したとの電話があり、今日、会社帰りに行ってみると、なぁなんと、休み。

ショックゥ。 

2010,3,14 

この日曜日に、デミオ号をスタッドレスからサマータイヤに履き換えました。

がぁ、しかし、フロントタイヤが編摩耗しており、サマータイヤを買いに行きました。

これまでは、BSのタイヤ館で、タイヤを買っていたけど、この不景気で少しでも安い所でと思い、ヨコハマタイヤのグランドスラムに行ってみました。

そして、我がデミオは通勤で毎日約50km、月に約1200km走行するのでガソリン代もバカにならないためエコタイヤが欲しかったのですが、BSのEcopiaは195/45-16のサイズがなく、タイヤ館はなんとなく、高く感じたのでグランドスラムに行くことに。

ヨコハマは、我がデミオのタイヤサイズで、エコタイヤのEarth-1があるではないですか、しかも、私の予算内って事で、即注文しました。
ただ、いかにエコタイヤとは言え、タイヤが高すぎるとガソリンの節約分で償却できないことも・・・。

だって、不景気だし、小遣い少ないんだもん。

後、我がデミオ sport の走行距離は、2008,6,1の納車から25573km走行、これまでも平均燃費 12.9km/Lです。我がデミオ君のために、最高燃費は、17.2km/Lを記録、まあまあの値です。

エコタイヤで、燃費がどのようになるか、興味があります。

明日、会社帰りにタイヤを履き換えに行きます。



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デミオ号と嫁さんKカーのタイヤをスタッドレスに交換。 [自動車]

デミオ号と嫁さんKカーのタイヤをスタッドレスに交換、車載されているパンタグラフのジャッキとホイールレンチでちまちま交換すれから、約2時間かかってしまった。

そして、寒いし、腰が痛くなってきた。そして、ショックな事が・・・・。
デミオ号の前輪に付けていたタイヤが、編摩耗してて、タイヤの内側のトレッド面の下?のゴムが出てきてた。ええええ・・・、今度は、サマータイヤを買うはめに。
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リヤ側は、まだ、何とか使える状態。タイヤ内側はスリップサインまで摩耗しているが・・・・。
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タイヤの外側は、まだ、スリップサインが出ていないし、んんん、デミオ号はもっと、まめに、タイヤのローテションをしてやれば良かった。まだ、走行距離は、約22500kmだし、そのうち約2000~3000kmはスタッドレスで走行したはずなのに・・・・。

特に、前輪はローダウンの影響が大きいかも。

来年、またまた、出費が決定。悔しいなぁ。
ちょっと前に、ディラーで冬の遠乗り点検に出した時は、タイヤの事、何も、言わなかったぞぉ。

車は、やっぱ、ディラーだのみってわけにもいかない?
ドライバーの日々の点検?
なんかも、必要かもって事を再認識した日でした。



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デミオ号 冬の遠乗り点検。 [自動車]

我がデミオ号、もう、22000km突破。年間約15000kmを走行。

ディラーから、冬の遠乗り点検の案内が来て、エンジンオイルの交換時期が近いこともあり、点検とオイル交換をしました。

点検後、異常はないとの説明と、エンジンのエアクリーナとエアコンのフィルターが汚れているので交換を勧められてました。さすがに、お金がないので、今回は、見送りました。

だけど、ちょっとくらい、スポーティーにしたいし、欲しいなぁ~。
純正交換タイプのエアフルター。前のRX-8より安いが・・・・。6000円するし。

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なな、なんと、嫁さん。車をぶつけたぁ。 [自動車]

2009,12,2

嫁さんの車が、修理から帰って来た。綺麗に修理されてるみたいだが・・・・・。
見積もり、約10万に対し、請求額は約14万円。車両保険を使うから、良いが、もし、使わなかったら、この差額、いかに代車を借りていたとは言え、代車がいる事も分かってるはずなのに、ちょい、差額が大きい。

ほんまぁ。ちょい、ディラーが信頼できなくなるじゃんか。
まあ、取りあえず、今まで、Kカーしか乗ったことのない嫁さんが、代車で初代デミオを運転してたので、吾輩のデミオも運転できるって、なんか、わけわからんけど、変な自信を付けたみたい。

ほんまかいな。

チューリッヒ保険の自動車保険

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2009,11,26

なんと、数日前に会社から帰ってくるなり、嫁さんが”トコトコ”っときて、車ぶつけたぁ。
ディラーで見積もり取ると、修理に約10万。

なぁ~にぃ。で、ぶつけたとき、家の近くの建設現場から、急に、後方確認?せずに、トラックが出てきて、避けようした時、縁石横に石があったらしく、ギィって音がしてぶつけたらしい、さらに、嫁さんの車を気にせず、トラックがどんどん近付いてきたらしく、そのまま、端っこに避けて、さらに、ガチャンって音がしたらしい。

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サイドスカートが傷つき・・・・・。さらに、ディラーで見積もり時・・・・。

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スカートの内側、サイドシルもべっこりと変形。
すぐに修理できないし、見積もり金額も中途半端で家にかえって、旦那さんと車両保険を使うか相談してみてから修理に出すよう、ディラーからアドバイスがあったらしい。

んんん、ぱっと見以上に傷付いてカッコ悪い。

まあ、ここで、怒りをぐっと抑え、車両保険で修理する事にしようって、嫁さんに。

しゅんとしてた嫁さんも、安心したらしく、うなずく。

まあ、周囲を確認せずに出てきたトラックが歯がゆい。避けづにトラックにぶつけさせたら、修理代はトラック持ちなのに、とは言ってはみたが、なかなか、とっさには出来ないよなぁ。

こんなとき、ドライブレコーダーがあればって思いました。

まあ、仕方ないか。で、今は、嫁さんは代車を使ってます。
保険を使うから良いけど、代車代こみで、修理代はどのくらいかかるか?





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